VIVA☆台湾野菜生活

人生の1/4を台湾で過ごすビーガンが発信

第一回 エコストロー選手権


Odai「愛用しているもの」

 

f:id:iamnotmyown:20191110150739p:plain

エコストロー選手権

昨年からプラスチックストローが社会問題になって、今年7月以来台湾のデパート等では「プラスチックストローを使いません宣言」をしたり、ストローを使用しなくても飲める蓋を使うなどの工夫が浸透しつつあります。

 

我が家にも何種類かストローがあり、あれこれ試しては使わなくなったのもあります。


f:id:iamnotmyown:20191110143100j:image

1. ステンレス製  

                                👍清潔感がある

         👎安物のスプーンの味を連想させる

 

 

2. シリコン製   

                                👍軽くて曲がるのが特長。飴ちゃんの缶に入れて持ち運びも

          ラクラク

         👎臭いが残ってとれない。特にアイスコーヒーを飲んだ後、

          直ぐに洗うのを忘れたらあかんヤツ

 

 

3.チタン製   

                              👍軽くて衛生的

         👎高い。無くしたらガックリ度強め

 

 

4.ガラス製    

                                👍繊細でオシャレ 

         👎割れる。使うあなたも繊細であるべき。家庭内利用時のみ

 

 

5.竹製     

                             👍エコストローとして大注目。軽くて手入れがラク。

          殺菌作用があるらしい

         👎口当たりがハードで太い。舌がデリケートな人や噛み癖が

          ある人は不向き。カビるんるん王国台湾の冬に耐えられるか
f:id:iamnotmyown:20191110143126j:image

6.折り畳み式『ZOKU 』

        👍小さく畳めるのでマイ箸と一緒に箸箱に入れられる

         手入れがし易いステンレス製のボディに取り外し可能の

         シリコンのマウスピース(⁉︎)で口当たりが優しい。

         シリコン部分は少しなので、臭い移りもない/気にならない

        👎 高い

f:id:iamnotmyown:20191110143154j:image

7.サトウキビ   

        👍タピ活には絶対必要なサイズもある。製糖時に要らなくなる外皮

         を使うのでエコ。使用感は薄くて自然

         サトウキビの甘い香りがする。

          

         👎使い捨て


f:id:iamnotmyown:20191110143217j:image

 

第一回エコストロー選手権、映えある第一位

『ZOKU』の折り畳みストロー

専用ケースに入って売っています。 おっちょこちょいはキャップをきちんと閉めずにストローを落とす可能性があります。飲み終わったタンブラーに縮めて入れておくのをおススメ。


f:id:iamnotmyown:20191110143617j:image

 

 

第二位は

サトウキビ  

サトウキビの甘い香りがうっとり。ミルクティーやアイスコーヒーにはこれ。

何度も洗って使いたおして最後にペープサート作りに使えばよし💮         

 

f:id:iamnotmyown:20191110150920p:plain

ほんのり甘い


 

第3位は チタン…かな

 

ランク外 紙製 プラスチックの代替品で最近復活。「エコストロー」と言われている     のはてさてどうよ

 

 イタリアンのお店ではZita(ツィータ)という穴あきスパゲティをストローとして使用しているらしいので試してみたいです。

 

 

 

結論:

マイストローを愛用する流れは素晴らしいと思います。これを機に関心がデッドゾーンや乱獲等ベールの向こうの真実へと広がって欲しいなあと思います👵。

 

ストロー繋がり

 

 


CYNDI LAUPER Strawberry Fields Forever

 

 

 

本日もおつきあい下さり有難うございました

ではまた